8月になると⁇

今も新学期が近くなると…

死んでしまいたいと思う人達が多くなるよね。

うちも子どもがよく(あと何日かな)よく言ってたよ。

そんな時は(とりあえず宿題だけでもやっておいて、行きたい時はいけばいいし行きたくない時は行かなくてもいいよってこどもに…話す)

こうしてみるとそれなりに親子でゆっくり何回も話すことが大事。

これはずっと私はやって来ました。

だっていじめなり…パワハラなりあると思うと

テレビじゃなくても死んでしまいたいと思ってしまいます。

でもね、考えてみて、自分だけじゃないよ

私の子どもたちもそうだったよ

私に話してくれた人もそうですよ。

だから無理しないでください。

ひと息つきましょうよ。

とりあえず大の字になって大きくタメ息ついてみてはどう?

すこしだけど自分が変わっていくよ。

大きな変化でなくてもいいんです。

それでいいんです。

生きてていいんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です