平成30年……西暦2018年

もういよいよ平成と言う年号の終わりが、もうすぐです。

出来るだけ自然体で生きていこうとしているものの日々凄いはやさで、過ぎている。

なぜかそれに逆らったらダメとか出なく、気持ちの軸のようなもので生活しようと思い

何となく暮らしている様になって、実際のところはない自分の描いている生活⁈

でもね……そんな風にしているのが一番いいのかなぁ。

とか言っているうちに、30分くらいで日にちが変わります。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

🥰👏💝ー🔜♥️ハッピーになってね。

今年もあと少し

今年も今日を含めて後2日になってしまいました。なんかやり残した事がある……

いろいろな人に出会って話しを聞いたり、一緒に泣いたり、笑ったリ、うなずいたり

でも自分がおもう様にちゃんと話しや相談にのって解決までに役に立っただろうか?

今頃になって考えても仕方ないけど、やはり気になる…

来年こそはといつも思ってしまうのです。

人と向きあうのは何回話しても、これでいいのかなあとと振り返っても反省ばかりです。

ごめんなさいとよく相手に言ってしまう私は、まだまだ未熟者ですから⁈

みなさまに教えてもらっているのです……

♾♾🧑👦🏻👀👂無限に続くのですねー

自分のことは棚上げ

自分のことは棚上げにあげたままの、人が実に多い気がする。

自分のことを見つめ直す、そんなことをいつも私自身は心がけているのですが

まわりの人がいろいろ話してて、なるほどそれ自身はそれを、しているのですか⁉︎

聞きたいのですが、あまり参考には影響をおもわずに、なってしまう……

その人にとって凄い話をしている様に自分に酔ってしまっているらしい。

静かにしみじみとは聞けないらしい……

やはり自身で行ないをしていないと現実味が無いのでしょう。

毎日毎日これでいいのか?ー繰り返して考える大事な感じがします。

でなければ、相談にのることも出来ないと思うのですが……竹はそう思う。

👐👩💐今日はとても寒いですねー❄️☃️❄️☃️🌨💭

大切な友人の死

心の中にいつもいてくれる大切な姉のような……そしてすごく可愛いちょと年上の友人…

習い事の時に知り合いになってからの友人だったのですが、私の知らない様な事

何故かすごく楽しい話しができていつも、あっと言う間に時間がたってしまうほどです。

当時は福島県に住んでいたのですが、家族の都合で、東京と福島とを行ったり来たりの

生活になりその間に合い鍵でかぜをいれたり、ふとんを干したりと普通の家事でした。

でもね福島に来た時は何もしなくてもいい状態にしておくと、とても喜んで居てくれたので

いつも気持ち良く居られるようにして置きました。

しかし往復の生活でなく東京へ拠点を移すことになり引っ越ししました。

すごく寂しくなってしまいました。

離れてからはなかなか会えず、電話で話しをする事しか出来ませんでした。

でもやっと今年の夏に久しぶりに会えたばかりなのにかわいいままの雰囲気でしたが

身体が弱くなっていたけど、まさか冬に逝ってしまうなんて、驚きと涙しかなくて

いまでも涙が出てしまいます..💬💬

かわいいサンタサンのつづき

従業員の皆様にブログに載せていいですか…?と言えば(私達はもう昔おねいさんだから)

というわけで一人だけ下を向いてる時ならいいですよ…許可を得て撮らせていただきました

私的には顔をぜんぶいれたいほど、可愛い笑顔だから皆さまに見て公開したかったです。

残念ですが本人の希望優先しました。🧁🍕🍗🎊毎日🥰⭕️笑顔で接客しています❤️❤️

スーパの皆さんも一生懸命お客様のために…働いています。

私はまだ新人なので先輩に指導していただいていますが、不器用なので奮闘中です。

ドジが天然なので教えている先輩方も大変です

それだけでも、申し訳なく頭が下がりますね。明日もファイトです。

クリスマスまで苦しみます

小さいさいころから、クリスマスは、嫌な日だった。学校から成績表を渡される日であり

次の日からは冬休みに入るから自営業をしていたので、成績表を直ぐに見せる事になる。

正座してイライラしながら目の前にいる親の顔を見たくなかった

なぜならその後の親の怒りの影が分かるからだ。🌋❌まるで噴火のようになるからだ。

商店が閉まる時間がジワジワと心臓がバクバクとなってくる。

そしてその時間は必ず来るのです。机の上には成績表(こんなモノ、何故持ってくる?)

と父親の平手打ちから始まります。ケーキの箱…チキンの丸焼き…などが見える

🎂🍗🥗殴る、蹴るなど親が疲れるまで続いた。夕食のものを見ながら我慢する

でもねその後食べる事が、出来ない。口も腫れて、涙があふれて何も見えない…

そんなクリスマスなんて苦しみますです。今でも嫌です

家族の亀裂

家族になってからも結婚の日が浅いと小さな事でトラブルの芽が、出来てしまう事がある。もともと何にも無い家族なんてないような気がする。ひと言でも誰かが言ってしまえば

ごちゃごちゃになってしまうのです。そんな影が見え隠れしているのが現状です。

家族とは、私は暖かいところだと思っていないので、相談された時には現在のところ

今自分が努力している家族のありかたを心に置いて、相談者の話を聞きます。

耳を👂傾けています。心を🈚️🆒無にしてクールに頭を冷やして大きなため息をする

それから心……頭…を少しずつでも整理整頓をしてみましょう。

今はまだ無理でも一晩過ぎたらどうでしょう⁈

なんとなく楽になっていませんか?

ダメだったとすぐに思わないでクダサイネ。家族の問題ほどじっくリ構えなくてはダメ。

亀裂✖️♾😱だめなの無限になってしまいます。気をつけてクールにね。

終活からの就活へ

母が去年亡くなってから自身も終活の準備をしようとおもい母のかたずけが大変だった。

で…やっと自分の事をしようと思っていたところ、思わぬところから就活になりました。

まだまだ働かなくては拭けてしまうからダメだよーと言われアルバイトをする事に。

いまどき59歳なんて若いのよと言われ、早速働くことになりお惣菜部です。

仕事は来週からですが、お惣菜を教えてもらいながら働くのです。

自宅のご飯とは全然違うと思うのでちょっと不安です。でもこれも勉強になるのです。

頭の中に少しさびている脳にネジをかけて、踏ん張るのですが力を入れすぎずね

自分に言い聞かせるのです。できるかなぁと思うの。

💮よく出来ました。🈴⭕️となる事を自分に祈ります。

母親への言い訳

母親が予定よりも早く帰宅した。夕食もまだ誰もたべていない。風呂場のドアも電気も

そのまま共稼ぎなのでいつもの事だから気にもせず普段着に着替えたらしい。それからの

事は友人の母親の話なので詳しくはよく分からない。わかった事は母親が遊びにそちらに

行っていることの確認と今日はもう遅いので泊まると言う事あと親同士の世間話だけ。

私はまだ頭の中が整理や理解に苦しんでいた。それからの生活を考える余裕もなく

🈚️🈚️🈚️❌❌❌竹ちゃんにその時知り合っていれば…こんなに苦しまずいれた。

人間不審がなくて話してくれる勇気よく話せたねとハグして背なかを撫でていました。

その後あまり両親とも距離を置き一人暮らしをしていますが、特に誰にも起きた事は

話さず徹底して居留守をして母親には時々外で会うようにしています。

家にたまに来ればと言はれてもことわかっています。という事です。

実の親からの性的虐待も少なくないのが実情です。あと父の彼女から母の彼というのも

減少していないのも事実です。