なぜ……なぜ

虐待についてあらためて、報道されるようになってきましたね。

自分より小さな子供に対してどうして手を出してしまうのだろうかともう一度も

考えてみることがあるのだろうか?

子供は親からやられてるいることに、自分では何も抵抗できずに、自分がダメだと

おもう年齢だったら我慢してしまうのだろう。

しかしながらあまりにも、幼すぎてなぜなどと考える事も無いままやられてしまう。

ひとつの尊い命を簡単なしつけというこや、イライラとか…うるさいとか

オトナの勝手な理由で虐待してしまう。そして小さな命のひとつが消えてしまう。

そして何より大人の言い訳が、自分擁護にしてる事が情けなさすぎる。

鬼のような顔してなぐる、ける、そして食事も与えずいたりして、自分に置き換えて

考える事もしないなんて命のともしびを消さないで、お願い……

10歳児童虐待のあと

先日父親だけ逮捕されましたが、あとあとで母親も逮捕されましたね。

父親が虐待しても黙って見ていたことが逮捕理由としてあげられましたね。

私はいつも両親の時もあったし、別々の時もあり、それでもこうしていままで

生きています。思えば死ぬまでは、ありませんでしたね……

なぜいまは、死亡するまでの事が目立ってきたのだろうか?

そして家庭の中にかばっているひとがいないなかで、失望感はどんなに恐怖だったろう

はかりしれなかっただろう……あきらめる事が余計に死ヘ導いてしまうような気がする。

もしだれか一人でもかばってくれる人がいたらまだ…

しかしながら何故なくならないのだろう?そして何より逮捕された人が自己防衛する⁇

同じことをされて痛みを分からせる事が、出来ないのだ。

裁判で裁かれるだけなのだ。

私だけが思っているのだろうか……

虐待の取り組み

事前に防げたであろう事が何故か毎回のように、同じ失敗を繰り返している様な気がする

私は自分で乗り越えて来たけれどなぜか死んでしまうほどのことは無かった。

世間では隠されていても、気ずく事があっても口を出すとかいう事が出来ない時代なのだ。ましてやアパートなどでは、音が聞こえてきても入り込めない時代になって居るのだろうか?

国の取り組みで連休が増えたりすると、育児放棄や子供の虐待の家庭の子達は危険である。連休になればなるほど、食事や親のイライラのところにいるわけだから……

それほど多く無いなどという問題ではないか…くらいに思っているのでしょうか?

そこをもう少しだけ、見なおして欲しいと思い願っています。

絶対に強くおもう。