自分の境遇

歌番組を見ているとどうしても、涙ぐんでしまう歌があるのです。

自分のことに重ねてしまう内容の詩があるのです。いつも私って邪魔な存在だと

思いながら育ってきたので私を必要として、そして何よりいつ…どこで…何をしていたの

ずっと待っていたんだよ…抱きしめてくれる人が、何処かにいると思いながら

育ってきたからです。

だからこそ、悩み似たような人に耳を傾けていきたい話しを聞いて、抱きしめて

背中を撫でて大丈夫と言ってあげられたら、と、おこがましいけれど少しの気持

でも羽を休めたらいいかなぁなんて…おもいます。🈳にして⭕️💮と言えたらなあと。

いつも何となく不愉快な予防

毎年恒例のようなインフルエンザの予防注射なのですが、とりあえず予防対策に

受けているのですが、私はなんとなくいつもカラダが不愉快になるような気がします

でも自分だけなのかなぁ……まわりの人たちは何でもないように見えるです。

いちいち聞いてまわるものではないので、一人でモンモンと過ごしています。

手洗いうがいは普段から必ずしているのですが、もともと貧乏症なので

なんかしらの病気をもらってしまうのですね。

あと…まれになどという物になりがちです。宝くじとかには当たらないのですが

そのほかには当たってしまうのです。なんだろうなんて、考えていてもどうしようもない。

困ったものです。でもとりあえずは、生きてこの年齢になっております。

🤦‍♀️🙆‍♀️🙋‍♀️って感じです。

新たな虐待のタイプ……⑵

先日書いた新たな虐待のタイプのその後、実際のところ半分くらい放棄にもつながる

面倒くさいからと家族からバレなければいいわけで自己中につながることが

存在しているのです。ただし子供が成長して来ると少しタイプを考えるしかない。

子供が一人でではなく増えてくれば少しずつ考えの形を変えてもバレなければ

いいけどね……子供が孤独を抱えててしまった時にはその場、その場で考える

そして(だから、お母さんが居ないと寂しいでしょう)と心に植えつけてしまう。

だから大人になっても、本人たちは親のしてきた事にきずかないのです。

だから殴る蹴るだけではなく親の都合で育っている事にあたり前に繋がってる。

これが新たなるタイプの伝承出すねー❓

新たな虐待のタイプ

私はいままで自身の虐待を含め、さまざまな人の話しを聞いてきましたが……

身体や心に大きくキズを残しながら、そこから抜け出せずにいる人や……

または自分には、両親や祖父母のなんでこんな事してるの?

と今自分の親がしている事を(やめなさいなんで、こんな事してる?どうして?)

と祖父母が自分の子どもにいえば(何言ってんの、あんた達がやって事とおんなじだよ)

と親が言う。すると(私達はそんな事してないわよ…ねーと繰り返し祖父母が言う)

😤😡🥵何回も同じような言葉を言いあいをしてる。エンドレスの状態です。

気がつくと、相談者は、かやのそと🚫にいる。何しているのです。

両者共自分擁護しているだけです。これが繰り返しきただけで、自分の事など

関係ないトコロに、いってしまっているのが、一番多いのですがそれとは別に

新たなタイプの問題があるのです。子供にたいしては、一応育てているのですが……

子供が小さいうちからある程度時間を子どもより自分の方が比重が大きくなっているのよ

少し子どもかまう振りをする。あとは👚🧒🥰🍔🍟🍕自分中心の世界になります。

おしゃれやグルメに近いものの買い物、お茶会に参加とかすべて自分の事など

子供を連れまわして、子供の都合なんて御構いなしとそして自宅に帰ると疲れて

家事などおきざりにして横になります。子どもで大変だったのようなフリをして

家族にはお総菜を並べて、済まし明日はちゃんとやるねと、いいわけをする。

でミルクやオムツなど適当にして自分中心である

それぞれの悩み

悩みには大小ありますが、人にとっては少しの事でもすごい〜〜大変だとか

または大きな事を乗り越えたりした人は、まだまだこんな事がおこるの?

と聞いて来ます。小さな事も……大きな事もその人しだいなのです。

相談して気持ちが落ち着く事もありまたは、まだ納得しないでもう一度

話しをしてはもう一度あらためて考えて気持ちが落ち着くまで、耳を傾けます。

💢怒ったり、💯喜んだりそれの繰り返しでまた歩き出すことも出来るように

わたしに話してみませんか?待っています。

🥰🥰🥰😘😘

通販の魅力

テレビ放送の通販を見ていると、引き込まれてしまう自分にきずいてしまう。

私の性格としては、美容関係にはあまり興味が無く自宅にある材料で、出来てしまう

モノが目に入ってくるのです。これは使えるなぁとか思いしみじみ…見てしまう。

あと便利な掃除用具も見てしまうのですね

🍊🌯🥬野菜がとにかく、好きなので、家族にもいいかなぁなどと思いながら

肉料理が多い家族にも利用できるかな?…なんて頭に浮かんでは、価格が出ると

今回はまあ次でいいかなぁとなるわたしです。

でも通販とは不思議な魅力があるもので引き込まれていく人が、結構いると聞きます。

⛑災害には、あれかなぁ…とか?旅行には🎒🧳こんな物があればなぁなんて

思いながらつい引き込まれてしまう魅力がねあるのです。

うわべの顔

人にはうわべだけで、その時その時だけ良い顔…いかにも良い人と思わしき

言動や行動が出来て、しまっている人がじつに多いと自分が巻き込まれて

キズイテしまう事がある。うわべだけが凄くいかにも人がらが出来ていて…あれ?

と思ってしまった時にはもう痛手を負ってしまう。

いい人と思っていたのに、まるでうわべだけの話で、無責任な言動だらけ

いい大人だったのにとか、思うことが何処から何処までなのかもわからない⁇

こんな事で自分の考えすらわからない気ガシテキタ。

うわべ……それはいいとしても実体が無いという思いはどうすればいいの❓

相談された時には、言葉を選びながらじっくり時間をかけて話すことに

しています。

立派な家

立派な家の続きの続きを書きます。

私の両親は、ケンカも絶えず私への怒りと都合の悪いことは、すべて渡しのせい。

私一人のことだけが、うまく事が回らないからといって、殴る蹴る……

そんな事だけで解決ができるな、やってみればいいとさえ、思いました。

離婚出来ないのは子どもがいるから……そして片親になるから我慢してる。

それの繰り返しです。

で立派な家に住みたいのは二人共思って居たみたいです。

私がおもう事はいくら希望のような家に住んで居ても…家のなかで常にケンカも

絶えず常にもめている家ならばそんなものは、ムダなようなものです。

小さくてもいいから、暖かくこじんまりと住む家が一番だと思います。

立派な家

私の思いでの中にある、あまりいい思い出ではない夢を見てしまいました。

昔を忘れられずずっと立派な家…家…と繰り返していた母親のことを、

思い出してしまった。昔のようにが口癖で、いい暮らし…立派な家を建てる

これが彼女から回想分の話しを聞いていたこといつもずっと言っていた。

でもねいつもきっと思っていても、頭の中で話が回って居ても夢から現実に

戻った時、あーーと悪いことも思い出すのですね。そんなときは私にしつけの

話しをしながら自分の話の内容をどこまでが本当なのか嫌なことなのか、

わからないまま涙ぐんでどんどん躾が、過激になっていくのです。立派な家が

あったとしても家庭のなかに常に落ち着かず…こんなまま

住んでどうするのか、狭くてもいつも争いざんまいなのに……?

わたしには、理解不能だった🚪🖼🛋🛏🍚🍱こんなふうにと思っていた⁇

のかなぁ。

娘の初バイト

私の娘の初のバイトなのですが、何となくなっとくしたくないのです。

それは、娘がいじめにより、段々と人嫌いになり担任の教師への不信感

そしてみんなから押し付けられた🚻トイレ掃除、汚ないから他の生徒たちは

そんな時だけネコ鳴き声で教師に見つからないようにムスメにやらせていたのです。

今大学生になりなかなかバイトが決まらず人見知りになって居たから

余計に決まらなかったと思うしかない。そんな時バイトが決まったらしく

何とビルのトイレ清掃なのです。(どうせずっとやらされていたから、心配しないで

と言われた時何となくですが私は涙が出てしまいました。

だってずっと無理やりやらされ居たのだから、それを思い出してしまうのです……

仕事に差別は感じませんが、イジメに二人三脚で来ただけに思ってしまうのです

イジメに対して言いたいのは、罪の意識など思ってないまま今も存在している事です。