インフルエンザ

今年はいつもの年より、インフルエンザの流行がはやい。天気の影響も関係している

乾燥が続いているとインフルエンザの流行につながるらしい。

しかしながら、雪国でも多く出ているのだから不思議だと思う。

何によってそうなるのかはいろいろ医師がテレビなどで言っているのですが、よく?

どんな病気や感染症にも基本手洗い、うがい、人混みにあまりでない、とか言っていた。

しかしながらそれでも、かかる場合があり、そんな時はどうすればいいか、わからない。

普段から身体を鍛えて、抵抗力をつくればいいのだろうか…

私たち凡人はどうやって構えればいいのだろうかと、考える。小さな子供や老人

その辺の人からなりやすい。

何をどうすればいいのか…考えてしまうのです。

🚑😰😥😓🌨こんな感じかなぁ

嫁…姑

昔から変わらない嫁と姑の関係ですが、最近では少しずつ変化してきています。

人間関係があまり人は人という感じで広がって来ているからかなぁ

私も仕事場でごちゃごちゃした感じの後、家に帰ってまではいいやになるので

出来るだけ静かにしている様にしている。それでもなにかしらの事はあるかもしれない

自分が得意なことも自分の意志でやらないようにしている。

だって出来ないんです…ヘルプでーすと言うようになってないのです。

(まったく、うちの嫁は…)といい始めたら水掛け論になってしまいけん悪になる

それほどの事は避けてとうリたい。

そんな感じで行けばどうかしらと提案したいところです。

私と話しをしょう是非是非…🌝🐥👩‍❤️‍👩😢 まってますね

またですか?

また実の親による虐待死が報道された。なんと10歳なんてまだ先の人生があったのに

父親が躾けによるものと、言うことを聞かなかったからとからしい。

ちょうど反抗期の前だよね…父親対娘……絶対権力なのだろうか

首を傾げてしまう。

いつも思うけど(なんで…なんで…血は水よりも濃い)

ありうる環境と、ありえない環境が、あるとおもう。すべての人に対しては無理な時代

そうおもう人が少なすぎる。

悲しいしつらすぎて、嫌だとしか言えないんです。

ストップザイジメ…ストップザ虐待……先が見えなさすぎる

乗り越えるべきもの

自分の力であなたは、どの位の困難に立ち向かえますか?

それとも…むりムリと諦めますか?見てみぬふりしますか?

🚠🎭🎧……でも何かあると突然困ったことになったら、悩むことになってしまったら。

自身の中で時間がかかるものとしてとらえるようにするしかないです。

虐待は乗り越えられる。これは、私の経験上ある程度の時間で読み込める。

イジメは長くかかる。なぜなら年齢と、共に変化がやって来るし出口が見えない

これでもかと、言うほど繰り返しやってくるのです。けれど、時間はすごく長い……

けれど必ず乗り越えられる時が来る。あきらめて、少し環境が変わっても来るかも

ずっと続いているような感じかもしれない。でも生きていく事が大事だと思う

生きていて…いいんです。みんな生きていて、いいんです。

お願いします。

また……⁉︎

ニュースにまたイジメによる自殺が報道されていた。親が担任の先生や学校に相談しても

なんら、解決しないため、教育委員会に相談しても、らちがあかない。

何十年経とうとも変わらないなんて、おかしな世界としか思えない。

平成最後の年とか言って振り返るなんて、特集をよく放送しているけれど

なんかそこだけ、時計が止まっている様な気がします。変わらない時だけが流れてる……

核心に誰もが触れようとしていないし…悩む人々だけが残り、自分達がポツンといる。

重い空気だけがのしかかり、世間から隔離した家庭があるのです。

なぜ?なぜ?私たちなの何かした⁇⁇…考えてしまう。

そんな時には無理に考えてもダメなんです。私もそんな経験をしてきたので、わかるとは

言え無いかもしれないけど、話してみない。少しずつ愚痴ってみない?心軽くなるかも?

🍵☕️でも飲みながら世間話のような感じいかが?

母の味

私は実の両親に虐げられて、育たちましたがひとつだけ感謝している事があります。

それは厳しいかったけれども、母の料理を側でみて(よく見て覚えるように)と言われ

基本的なものと、季節のものを取りいれて、自宅にあるもので料理を作る事を習いました。

これは、いまでも役に立っています。

東日本大地震の時、いろいろなものが不足していましたが、我が家はそれには、関係なく

食事には困りませんでした。若い子に聞いた話しですが、なべでご飯を作る方法を

長いこと親と連絡していなかったけれども、ご飯を作ることを、教えてもらい

なるほどと、思う事が出来た…だから私はそこで自分のことを、厳しかったけれども

いまでもおぼえていたのです。

いい面はいい事と嫌な事と分けて考えるように、しています。

体調不良(年齢には……負けたく⁉︎)

家族間の中の様々から、終活から就活に変換してからまだ少しずつ身体ならしと

思ったがそうはいかないのが現実である。

さびた脳にネジを掛けてふん張ろうと思っていたのですが、なかなかネジのまきが

追いついて行かなかった。それ以上に職場の速度が凄かったのです。

神経衰弱が現実よりもっとリズムが、自分の能力よりもっと高っかった。

お客様優先の思考が素晴らしくまったリとしたらダメなのです。

小さな街のスーパーなのですが、裏方の仕事の能力…努力がすごいのです。

今度写真などで紹介したいほどの価格と、ボリュームなのです。

待っててくださいねー。

🍣🍱🍚🥢🍖とか🍤🥗🥬🥕🤤なのです。描ききれないくらいです。

新ためて

今年いままで書いてきましたが、あらためて私の体験をかき相談できる内容を

書いておきましょう

両親からの虐待(物心ついた頃からの心身共の虐待)

学校の担任の偏見(昔は先生様と呼ばれていたので。)

それ以降のいまで言うところの(パワハラ…セクハラ…いじめ)

家族内の差別…不協和音…夫との死別…

母子家庭になってからのまわりの偏見及び子供達の体調不良

子供達のいじめ…ママ友からの言葉の暴走と偏見のたたかい

どこの子供にもある反抗期(子供達の年齢が離れているので、長い)

まだまだいっぱいありすぎて、➿🔛🔙🔚書ききれないのですが

もし興味がある方はぜひ私と話してみませんか⁈待ってますね。

💝😃♥️熱いハートで💖💖

不協和音

家族であれ、職場であれ、自分の事を棚に上げている人が必ずいるものです。

まわりの雰囲気を感じることなく、自分が自分がつねに中心に位置づけている。

だからどうしても不満が出てくるものです。

表面は落ち着いている様に見えてくるのです…がしかしかげでは、ぜったい😒

ブツブツとかってに、やればいいと冷ややかな態度になっていくのです。

だからこそ、立ち止まる事があればいいのですが、きずかず暴走していくのです。

ここまで来るともうどうにも、ならなくて一人で立ちまわりです。ギスギスと……

気がついても、手遅れなのです。誰の協力も得られず自分だけが大変かも❓

手遅れなのです……

そんなこんなで誰の手を借りたくてもどうしようもない…これでいいのですか⁉︎🤯

😮👻✖️🆖💦こんなふうになるかもです……

なんでだろう……なんです

私の娘を小学校から中学校まで、ずーっといじめていた、メンバーのひとりを

見かけました。それがアルバイトをしている裏の方に私がいたので、ゆっくりと

顔が見えていたのです。ニコニコと笑顔でいましたね。

なんであんな風にしていられるのかな?ーいじめている時は憎らしい顔をしていた。

そして、私にまで平気な顔をして、嘘や文句を言うそして…しまいにはヒステリック

にまでなった。父親は(申し訳ない…父子家庭なので目が行き届かなくて)と

訪ねて来たりしていましたね。その子の兄もよくいろいろあるらしく、そこにも行ったと。

親の離婚の影響ですねとも言っていましたが、その親だけの問題でしょうか……

周りの人のことだったリ、学校のことだったリと理由は様々です。

ただ何十年たってもかわっていないのが、不思議なくらいですね。ひとり一人違うのです

だからこそ…悩んだりしたら気持ちだけでも、竹ちゃんに話してみて⁉︎楽になるかも。

👩👂聞くよ。まずここからです。