みしらず柿

どこにでもある柿の実なんですが、福島県の会津地方の柿は、ご献上柿になるほどの味

なんです。自分の身を考えずに、木の枝が曲がるほど実るのです。

そこから自分の身も知らないというところから、みしらず柿と言うそうです。

渋柿なので、しぶいのですが、昔から人びとの生活にあたり前にあった秋の果物です。

しかしながら、いろいろな工夫をして これほどに蜜の味になっていったと思うと

感じさせるのは、んーーーと有り難さがしみてくるのです。

たかが柿 されど柿 です。

食べたことがない人〜〜 一度食べてみてください!

🍠🍑🍎などなど 秋の果物のです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です